09)お魚さんたち

2012.06.01

ヤマトヌマエビが仲間になった^^

先月5日にサーベ、プリステラ、コリドラス、計15匹でスタートした新しい水槽ですが、この1ヵ月の間にコリドラス2匹、プリステラ1匹が天国へ(涙
残りの12匹は、心なしか一回りほど大きくなったような気がします。

そして、ヤマトヌマエビ10匹が仲間入りしました!

さらに賑やかになった水槽は、少し狭そうです^^;
(相方がまた60cm水槽にするなどと話していますが…)


20120601mylove

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.05

新しい仲間♪

30cm水槽に新しい仲間が加わりました^^

赤いサーベが5匹。コリドラスが5匹、プリステラが5匹。全部で15匹です。

Mylovelydays20120505


Mylovelydays20120505_02


Mylovelydays20120505_03


とっても賑やかになりました。
時間があると、水槽の前に座ってボーッと眺めています^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.04

セネガルス、お引っ越し。

Mylovelydays20120504


90cm水槽に1匹だけでいたセネガルス。幅25cmくらいの小さな水槽にお引っ越しです^^

5年ほど前に購入した90cm水槽と60cm水槽を処分することにして、まずはセネガルスをお引っ越し。
今日、30cm四方の水槽を新たに購入しました。明日はその水槽のお魚さんを選びに行ってきます^^

小さな水槽を3つくらいにしたいらしい相方さんです。
海水魚も…って予定しているのかな?

それにしても。
これまで2つの水槽のフィルターからの水音がすごかったのだけど、とっても静かになりました。かすかにチョロチョロって聞こえるだけ。静かすぎて少し落ち着きません^^;
蛍光灯の灯りも小さくなって、ちょっと寂しいなぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.10

オスカー、天国へ…。

木曜日の夕方には元気にエサをパクついていたのだけれど、金曜日の昼頃から様子がおかしくなりました。
今日の朝、最後のオスカーがとうとう天国へ…。

2007年の12月、うちに5匹のオスカーがやってきました。みんなちっちゃかったのですが、あっという間に大きくなりました。それでもエサの時間になるとはしゃいだりする様子がまた可愛くて。

Os


そんなこんなで最後のオスカーくんは、4年と少しの間、一緒に暮らしてくれました。
これで60cm水槽は空っぽです。寂しい…(涙

今は90cm水槽にセネガルスくんが1匹だけ。

相方の予定だと、今の90cm水槽と60cm水槽は処分するそうです。そろそろ水漏れも心配になってきたので。セネガルスくんは小さな水槽にお引っ越し予定。
ゴールデンウィークあたりにはまた新しいお魚さんたちが仲間入りするかもしれません。
それまでは少し寂しいなぁ…。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.13

オスカー、1匹だけになっちゃった(涙

今朝、相方さんが水槽を覗いたところ、オスカー2匹のうち1匹が死んでいたそうです。
今週に入ってからエサも食べなくなっていたからなぁ…。
去年の暮れから顔に怪我をしていました。

2007年の暮れにウチへきたので…、丸4年ちょっとかな。
水槽が綺麗になったばっかりなのになぁ。
でも、最期に綺麗な水槽で過ごせてよかったのかな。

これで、90cm水槽にセネガルス1匹、60cm水槽にオスカー1匹と、寂しくなりました。
春になればまた増やすのかもしれません。

逝ってしまったのは右側のオスカー。
Fish_02


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.31

水槽も大掃除!

相方さんが、朝の7時から4時間以上かけて、2つの水槽を大掃除!
外部フィルター(ろ過装置)も交換したので、見違えるほど綺麗になりました^^

60cm水槽にはオスカーが2匹。
1匹はちょっと顔に傷があります…。
もううちに来てから5年くらい経ったのかな。
最近、少し元気がないです。
綺麗な水槽になって、元気を取り戻してくれるといいのですが…。
Fish_01


Fish_02


90cm水槽には、セネガルスが1匹だけ。
ちょっと…、いやかなり寂しいです^^;
以前はプレコやアロワナもいたのですが。
来年は小さなお魚をたくさん加える予定のようです^^
Fish03


Fish04


お魚さんたちも気持ちよさそう♪
よい年を迎えられるかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.29

台風一過。でも、オスカーくんが・・・。

昨日の台風2号はすごかった!
久々にあれほどの凄まじい風の音を聞いたなぁ。
停電も久々。
10時間近く停電してたのかな。
その間、水槽のポンプも止まってしまって。
ちょっと弱っていたオスカーくんたち。
朝になると4匹のうち2匹が動かなくなってた・・・。
残る2匹もちょっと元気がなかったけれど、新しいお水に入れると元気になった様子。
寂しくなったなぁ・・・。水槽の中も。
2匹でケンカしたりしているけど、大丈夫かな?

賑やかだった頃のオスカーくんたちの水槽はこんな感じ。

Os_all_1_2


90cm水槽の中にもセネガルスくんが1匹いるだけだし。
うーん・・・。寂しいなぁ。


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.21

パロちゃん、また1匹天国へ...。

Paro_2

昨日、また1匹、パロットが天国に逝ってしまいました。
だいぶ前から身体の色がおかしくなっていたのですが...。

これで、プレコも1匹だけ、パロットも1匹だけになってしまいました。
あとはセネガルスくんが2匹。こちらは元気のようで、ひとまず安心です。

何があったのかな...。
なんだか寂しくなっていく水槽の中。
プレコたちやパロットたちの追いかけっこが、もう見られないんだなぁ...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.14

プレコくんの訃報です...

20090725pre

2匹いるうちの「いじめっ子」だったプレコが、今朝、天国へと旅立ちました。
もう1匹の様子もおかしいので、近いうちに後を追って逝ってしまうのかもしれません...。
でかいでかいと思いながらも、なかなかに愛嬌のある子たちだっただけに、寂しいなぁ...。
パロットくんたちも様子がおかしいし、オスカーくんたちは寿命が近いのか、元気がないし...。
水槽の中は妙に嫌な感じの静けさが漂っています...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

パロちゃんが、1匹天国へ逝きました...

20090412fish_4

昨日の昼間では元気だったのに、夜になって、ふと見てみると、逆さまになって泳いでいたの。
あれ?っと思ったけど、もうたぶん手遅れだなぁっていうのがわかったし、明日の朝までもつかなぁって感じだった。
案の定、次の日の朝には天国へ逝っていました。

パロちゃんが2匹になりました。
ちょっと...寂しい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)