03)プー助

2010.10.20

今日はプー助の命日です。

Mylovelydays20101020


プー助さんが天国に逝ってから、丸2年になりました。
いやぁ、早いなぁ・・・。
写真はラムちゃんとプー助さん。
ラムちゃんは庭に出ると、必ずプー助にちょっかいをだしに行くの^^
プー助さんはちょっと迷惑そうだねぇ。
でも、ラムちゃんはプー助が大好きなんだよ。
チビちゃんもプー助さんと仲良かったね。
プー太郎もさ。

天国でも一緒に遊んでいるのかなぁ・・・。
仲良くしてね。
ラッキーともだよ。
みんなで仲良くシロくんのこと、見守っていてね。

プー助さん、ずーっと大好きだよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.20

プー助の命日

S_puhsuke_18

あれから1年かぁ...。
早いものだねぇ。プー助。
プー助の最期に立ち会えなかったから、まだ生きているような気がするよ。
プー助のことを思い出すと、全部笑顔ばかり。
穏やかな性格で、おっとり屋さんのプー助は、ケンカが嫌いだった。
ネコからも逃げるくらいだもんね^^

3ヶ月くらいの小さい頃から、ずっと一緒にいたプー助。
一番、しんどいときには一緒にいられなくてごめんね。
でも、眠るように旅立っていったプー助だから、天国でも笑顔だよね。

本当に1年かぁ。
早いなぁ。
天国の生活にはもう慣れたかな。
ラッキーもプー太郎もチビもラムもいるから、大丈夫だね、きっと。
みんなでシロのこと、見守っていてね。

プー助。
今もずっと大好きだよ。
いつかまた一緒に遊ぼうね。
待っててね。
忘れないで、待っててね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.24

Happy Birthday プー助♪

1993年の今日、プー助はウチにやってきた。ウチにやってきたときには3ヶ月くらいだったかなぁ。だから、ホントの誕生日は1月くらいだと思う。でも、よくわかんないから、ウチにやってきた日が誕生日♪

S_puhsuke_17

コロコロした丸いちっちゃな子犬。
でも、室外犬にするつもりだったから、外で寝かしてたの。
そしたら、夜中にクーンクーンと夜泣き。
夜泣きする度に、寒い外で抱っこしてたのを思い出すなぁ。

小さいときからやんちゃだけど、のんびり屋。
何しても、どこかしら愛嬌があって、いつもみんなを笑わせてくれていた。

ラッキーともすぐに仲良くなって、プー太郎がウチにやってきたときは、プー太郎の弟分として一緒にじゃれ合ってたし、チビやラム、シロの遊び相手にもなってくれた。
どのワンコともすぐに仲良くなってしまうのだ。
プー助は、ケンカが嫌いなの。
散歩中にネコが来ても逃げちゃうくらいに、ね。
ま、大きなカラダしてるのに恐がりっていうだけなんだけどさ^^

S_puhsuke_18

2006年12月、プー助は急に元気をなくした。
食欲がなくなって、動けなくなって。
でも、病院のみなさんと、妹・母・父の看護もあって、元気を取り戻した。自分で動けなかった時期があったとは思えないくらい、元気になった。

だけど、2008年10月20日。
プー助はラッキーたちのところに旅立っていった。
眠ったまま、静かに。夢を見ながら...。

2006年12月、結婚を機に家を出た私。
プー助の小さな頃から、ずっと一緒にいたくせに、最期にはプー助のそばにはいられなかった。
プー助だけは、最期に立ち会えなかった。
いつでも行けると思ってたんだ。今度行ったときにはプー助と散歩しようって、いつも思ってたんだ。こんなに突然だとは思ってなかったんだ...。
だから、今も実家に行くのは、あまり気が進まない。
プー助がいないことを思い知らされるから。
私にとって、まだプー助は実家の庇の下に寝ころんでいる。
軽やかな足取りで一緒に散歩したプー助のままなの。
でも、ちゃんと認めなきゃね。プー助に怒られちゃうもんね。
ラムを見送った後、私たちのやらなきゃいけないのは、プー助とシロを苦しませずに、安らかに見送ってあげることだと思ってた。それができたんだから、良かったんだよね?

また食いしん坊だったプー助に戻って、天国でいっぱい跳ね回ってるかなぁ。
ラッキーとプー太郎がケンカしてたら、ちゃんと止めるんだよ。
チビちゃんとラムちゃんのこともよろしくね。
二人ともプー助が大好きだから。

今日はプー助16歳のお誕生日。
おめでとう!プー助♪
天国のプー助まで、届くかな^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.20

プー助が天国に逝きました

S_puhsuke_18

今日の朝、プー助が天国へ逝きました。
眠るように、苦しまずに、安らかに、旅立ったとのこと。
妹より連絡がありました。
プー助とシロを、苦しませず眠らせてあげることが、私の大事な仕事だと思っていたので、少しホッとしています。
ただ、やっぱり寂しいですね。

ラッキー、プー太郎、チビ、ラムは、私も立ち会って「さようなら」を言うことができました。
プー助は、それができませんでした。
昨日、シロのお薬をもらいに、家の近くまでいきました。
どうしてそのとき、実家に立ち寄らなかったのだろうと、今、それだけが悔やまれます。

昨日もちゃんとお散歩できたそうです。
ラッキーと同じように、最後まで自分の力で歩くことができたんですね。

プー助、よく頑張ったね。
2006年の末、とっても衰弱して、これはもうだめかと本当に覚悟をしていたんだよ。
でも、プー助はまた元気に回復してくれた。
とっても嬉しかったよ。

あれから2年近く。本当によく頑張ったよ。
ラッキーやプー太郎と逢えたかな?
チビやラムも、プー助のことが大好きだったからね。
また一緒に遊んであげてね。
プー助はいっつも、仲介役。
ケンカが大嫌いで、20kgもある大きな身体をしているくせに、ネコに威嚇されてあわてて逃げてしまうコマッタちゃん。
水も大っ嫌いで、どんな小さな水たまりもよけて通っちゃうんだよね。
プー助ののんびりした、少しおマヌケな性格に、どれだけ笑わされたか、わかんないよ。

生まれて3ヶ月足らずの頃から15年間。
一緒にいてくれてありがとう。
最後は一緒じゃなかったね。ごめんね。
でも、プー助のことは忘れたことはなかったよ。

プー助、ゆっくり休んでね。
それから、今度はまた思いっきりプー太郎たちと遊びなさい。
お休み。プー助。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.05

久しぶりにプー助に会ってきた(^^)

久々に実家に寄ったので、プー助のお顔をみることができた。
残念ながら携帯電話を忘れていたので、写真を撮ることができなかった(T_T)

プー助は、予想以上に体力が落ちているみたいだな...。
ちゃんとお薬、飲んでるのかなぁ...。

私が誰か気づいて、立ち上がろうとしたけど、よろけちゃってさ...。
なんか、寂しくなっちゃうよ。
あんなプー助見ちゃったらさ...。
いっつも散歩の時には元気にぴょんぴょん跳びはねてたプー助なのにさ...。

でも、しかたないよね。
プー助だって、年をとっていくんだから。
せめて、せめて、静かに気持ちよく余生を過ごしてくれたら...。
それだけが私の願いだな...。

また、遊びに行くからね~。
プー助、待っていてね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.09

夏真っ盛りで、夏ばての季節

梅雨が明けてからもう半月。
夏真っ盛りの沖縄で、毎日毎日、暑〜い日が続いてる。

シロは食欲はあるけど、昼間はぐったりと寝そべってる状態(^^;
プー助はちょっと食欲が落ちてきたらしい。早く丸刈りにして、すっきりさせてあげないといけないなぁ。

でも、シロもプー助も、とりあえずは元気。
この夏も何とか乗りきれそうな気がする(^^)
よかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

"ほぼ"じゃなくて"完全に"(^^)v

今日はシロの通院日。
血液検査をしてもらったら、先々週は「ほぼ」全てが正常値だったのが、「完全に」全てが正常値に戻っていた。一時は測定不能とまでいわれていたのが嘘のようだ。ホントに嬉しい(^^)
元気も食欲もあるから、あとは咳き込む回数が少なくなれば完璧なのにな。

プー助にも会ってきたよ。
今日の沖縄はとてもよい天気だったから、久しぶりにプー助とシロを連れて、10分くらいお散歩をした。プー助は足取りも軽く、私が持っているロープを引っ張っちゃうくらい元気。シロも嬉しそうに走り回っていたし、とても楽しかった(^^)
また、一緒に遊ぼうね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

肝臓の問題は、とりあえず解決(^^)v

今日はシロを病院へ。血液検査をしてもらったところ、肝機能を示す値が全て、ほぼ正常値の範囲内へ。一時は測定不能な状態にまでなっていたのに、1ヶ月間でここまでよくなってくれて、ホントに嬉しい(^^)。シロにも病院の先生達にも、感謝、感謝です...。

だけど今度はまた別の問題が...。シロの咳だ。
ここんところ、とても咳き込むことが多くなっている。案の定、心臓の雑音もひどくなっているらしい。ホントにえづくくらいにまで苦しそうに咳き込むこともあるから、見ている方が辛くなる。これが1日中というワケではないのが、少しは救いかな。
食欲もそれなりにあるし、散歩に行くよと言えば、我先にと走りまわるくらいの元気はある。ちょっと興奮したり、風に当たったりすると、咳き込むみたいだ。
そこで、今週から粉薬の内容がちょっと変わった。尿漏れが気になるからと少なめにしていた利尿剤を増やした。やっぱり体内に水分が溜まるのはよくないので、ちょっとくらいの尿漏れは仕方がないと思おう。そして強心剤の処方も、長期に服用しても副作用が少ないものに変更。
粉薬は朝と夜の2回に分けて飲ませるんだけど、シロは完全に夜型らしくて、朝は食欲が出ないみたい。ホント、誰に似たんだか...(^^;
それを何とか無理にでも飲ませてる状態。だって、お薬飲まないと、よくなるものもよくならないもんね。

お薬も変わって、ちょっとは咳も落ち着いてくれるといいな...。

あ、久しぶりにプー助にも会ってきたよ(^^)
ちょっと眼震が出てるって聞いてたけど、すぐに治まったみたい。とっても元気だった。去年の年末と比べものにならないくらいふっくらとして、立っている姿も力強い!
これなら、暑い夏も乗り越えてくれるかな♪

みんな元気に夏を迎えようね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.02

咳は相変わらず続く...。

シロの咳が気になる。時々、苦しそうにえづくような仕草も見せるくらいに咳き込むんだよね。でも、それが終わったら、ケロッとしてる。発作みたいなものかな。なんとか咳き込む回数が減ってくれないかなぁって思ってるんだけど...。

あと、気になるのが寝てるときの「伸び」。
ラムが亡くなっちゃった原因って、多分「てんかん」だと思うんだけど、その発作時に手足をピーンって伸ばして、硬直したみたいな格好をする感じだったのね。最初はそれが発作だとは思わなかったんだけど、ラムが入院中に先生に聞いたら、発作なんだって。
最近、シロもその「伸び」のような仕草を寝ているときに時々見せる。ちょっと怖くなって、起こしたりしちゃうんだけど...。今度の日曜日に病院に行ったとき、ちょっと先生に聞いてみようかな...。

さて、今日はプー助も夜から病院だ。去年の今頃と同じように、また眼震が起きているみたい。昨日までは何ともなかったらしく、食欲も旺盛だったみたいんだけどね...。
季節の変わり目に起きることが多いらしいから、プー助の方はまたビタミン剤をしばらく飲み続けて、そしたら治まるよねって思ってるんだけどさ。

ゴールデンウィークが終わる頃には梅雨に入って、それが明けるのが6月下旬。それからはまた暑い暑い夏がやってくる。ホントに無事に夏も乗り切って欲しいよ。プー助もシロも。
去年の夏前も同じこと書いてるけどさ(^^;
こうやって、1歩1歩なんとか進んでいくんだよね。立ち止まらなきゃいけない瞬間は、少しでも先延ばしにしておきたいな...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.16

久々のお散歩

今日の沖縄はとてもいいお天気だったので、久しぶりにシロと少しだけお散歩をした。20分くらいかな。最初は嬉しくて興奮し過ぎちゃったせいか、咳が止まらなくて、それでも走ろうとするものだから、落ち着くまで抱っこしてあげたのね。数分すると咳も止まったので、上り坂がなくなったところから、シロを歩かせた。とっても楽しそうにチョコチョコ走り回ってたよ(^^)

昨夜、何度か咳き込んだり、少し呼吸が速かったりして、ちょっと苦しそうだったけど、今日の夕方あたりからは少し治まってきたかな。食事が取れない間、注射でお薬を投与していたんだけれど、一つだけvasotopというお薬が注射では与えられないらしくて、1週間くらいストップしてたの。

シロは僧帽弁閉鎖不全症で、心臓がうまく働かない。それで血液が心臓に溜まってしまって肺が圧迫されて咳がでる。サイトでちょこっと調べたところによると、vasotopというお薬は、心臓が肺を圧迫するのを抑える作用があるらしい。これを飲まなかったので、咳が出やすくなったり、呼吸がしづらくなったりしてるんだろうな。
昨日の夜から、食事と一緒にvasotopを服用しはじめたから、多分、症状は良くなるよね。

プー助も同じ薬を飲んでいて、このお薬で心臓病が悪くなるスピードを抑えてる。お薬で完治できる病気ではないので、なるだけ進行を遅くすることしかできないのね。で、このお薬は一度飲み始めると、ずっと飲み続けないといけないんだって。症状が出なくなったからといって飲むのをやめさせると、リバウンドして余計に悪くなったりするらしいの。

お薬を飲ませ続けるのは、あまり嬉しいことではないよね。だけど、プー助とシロにできるだけ辛い思いをさせないようにするためには仕方のないこと。
歳をとっていって、少しずつ身体のあちこちにガタがきちゃうのは当然。ならば、できるだけ辛い思いをさせないように、楽に歳をとらせてあげたいって思う。プー助とシロが辛い思いをすることが、私にとっては何より辛い。シロとプー助がのんびりと楽しく暮らせるなら、それが一番嬉しい。

まだまだ先は長いよ、シロもプー助も(^^)
楽しく楽しく、暮らしていこう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)