01)ラッキー

2011.08.16

ラッキーの命日。

1998年の今日だね。ラッキーが天国に逝ったのは・・・。
毎年思うことだけれど、本当に早いねぇ。
そんなに経ったんだ・・・。
もう13年かぁ。

ラッキーは生まれてから最期の日まで、一度も病院に行ったことがないんだよ。すっごく強いワンコ。
昔は私もあまり知識がなくて、フィラリアとか狂犬病予防やそのほかの感染症のワクチン接種なんてのもよくわからなかった。
ラッキーを病院へ・・・なんて考えたこともなかったんだよね。

ラッキーは天国に逝く前夜まで自分で歩けたの。
夜中に鳴いて呼んだよね。一緒に散歩に行こうって。
で、一緒にゆっくりゆっくり歩いたんだ。
お月さまがあんなに明るいなんて知らなかった。
ラッキーとの夜の散歩で初めて知った。
しゃがみ込んでしまうと自分で立ち上がれないから、腰を持ってよっこらしょと持ち上げる。
そうするとまた一人で好きなようにあちこち歩き始める。
ラッキーが飽きるまでずっと。
夜中に起こされても、あまり気にならなかったな。
私も若かったからかな(苦笑)。
ラッキーとの散歩が懐かしい。

ラッキーが旅立ったのは日曜日の午後。
ちゃんと私の仕事が休みの日を選んで逝ってくれた。
最期まで元気に歩いて、フードも食べて。
で、眠るように旅立った。
ラッキーを土に返したすぐ後に、それまで陽射しが肌に痛い程のよい天気だったのに、大雨が降ったね。
スコールだ。
ラッキーは最期の最期までお利口さんだなぁって思ったよ。
ちゃんとタイミングも選んでくれたんだなぁってさ。

16年間、家を守ってくれたラッキー。
今も天国でみんなのことを守ってくれているかな。
一番のお兄ちゃんだからね。
みんなのこと、よろしくね。
また一緒に散歩しようね。

月明かりが綺麗な夜には、やっぱりラッキーを思い出すんだ。
一緒に散歩した夜を思い出すんだ。

また・・・。
一緒に散歩しよ。ね^^

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

ラッキーの誕生日です♪

S_lucky_09

1982年の今日、ラッキーは我が家へやってきました。まだ3ヶ月くらいのコロコロの可愛い子犬♪
名付け親は私。
近所に「リッキー」と「ロッキー」という犬がいたので、じゃあウチは「ラッキー」ね、って^^;
でも、名前通り、本当にラッキーな犬だったと思う。

生まれてから最期の日まで、病気らしい病気もせず、病院にも一度も行かず、寝たきりになることもなく、逝く前日まで普通にご飯を食べて散歩してたもの。

ラッキーは自由奔放に育った。放任主義の飼い主のもとで、好き放題。
でも、ウチを守るのだ!という気持ちは強かったみたい。
すごく気が強くて、ケンカも強くて。
近所の犬の中で一番だったんだよ^^

1998年の08月、眠るように旅立った。16歳。大往生。
本当に手のかからないワンコだったなぁ。
もっと一緒に遊びたかったよねぇ。
散歩にも、もっと一緒に行きたかったし。

月夜の散歩、ラッキーとの散歩。
また行きたいなぁ。

うん!
いつかまた行けるよね^^
待ってるんだよ。忘れないでね♪
私も楽しみにしてるからね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

ラッキーの命日

S_lucky_10

1998年の今日、ラッキーは天国へと旅立ちました。
16歳でした。大往生です。
生まれて数ヶ月でウチに来て、一度も病院に行ったことがありません。ケンカも強くて、長い間、ウチを守ってくれました。

病気らしい病気をしたのは1度だけ。
そこからは天国に逝く前日まで、ドッグフードをガリガリと食べ、散歩にも行きました。
全く手のかからないよい子だったなぁ。

あ、雷と花火の時だけは大変だった!
怖がっちゃって怖がっちゃって....。
あんときは、花火が嫌いになっちゃいました。ラッキーが怖がるから早く止めてってずっと思ってたな。

ラッキーの逝く前の日の夜、一緒に散歩しました。月明かりの綺麗な夜でした。
座り込んでしまうと一人では立てなくなっていたので、いつもよいしょっと腰を持ち上げてあげるんです。
その日は座り込む回数が多くなってしまっていて、「あぁ、そろそろお別れの時期なのかなぁ」なんて思っていました。そしたら、次の日のお昼。お天気がよい日曜日に旅立っていきました。日曜日を選んでくれてありがとうって思いましたよ。私の仕事が休みの日ですもん。
ラッキーをプー太郎の横あたりに埋めて「さようなら」をした途端、スコールです。みんなが涙を流しているような、そんな雨が降ってきました。

ラッキー、今頃は何をしているのかな。
もう11年だよ!
早いよね~。。。
プー太郎とケンカしないでね。
ラッキーの方がお兄さんなんだから。
みんなのリーダーでいてください。
いつも頼もしいリーダー。
ラッキー、またいつか夜のお散歩したいね。
月明かりのまぶしい夜に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.23

ラッキーの誕生日

S_lucky_10

1982年11月23日、ラッキーが我が家にやってきました。
私が小学生の頃。
うちに来たときは3ヶ月くらいだっと思うから、ホントの誕生日は8月末くらいかなぁと思うんだけど、よくわかんないので、うちにやって来た日が誕生日♪

コロコロとしたカワイイ子犬だったんだよね~。
うちの床下に潜り込んで出てこられなくなったり、あっちこっちと冒険して傷だらけになって帰ってきたり、かなりのやんちゃ者だった^^
でも、大きくなるにつれて、たくましくなっていって、うちの用心棒として長い間、守ってくれました。

16歳で大往生するまで、1度も病院に行ったことがないの。
12歳くらいの頃、ちょっと病気にかかったんだけど、それ以降は天国に逝く前の日までお散歩できたし、堅いドライフードもガリガリ食べてた。

ラッキー晩年の頃、夜にお散歩したくなると、鳴いて誰かを呼んでたんだ。
暗いから心細かったんだろうと思うんだけどね。あと、一人で立ち上がるのが少し難しくなってたし。
一晩に何度も一緒にお散歩したね~。
お散歩っていっても、うちの回りをトコトコ歩くだけだったけど。
月明かりがあんなに明るいんだって知ったのも、ラッキーとのお散歩中だった。
今でもお月さまが明るい夜には、ラッキーを思い出すよ。

ラッキーが天国に逝ってからもう10年ちょっと。
早いものだなぁ...。時の経つのって。
気が強くてケンカ早かったラッキー。
天国ではケンカしないでよ~。
みんなと仲良くして、みんなを守ってあげてね。
ラッキー、今でも大好きだよhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.11.23

気付けば12月ももうすぐ...

気が付けば、あと1週間で12月ですね〜
最後のブログ更新から、すでに4カ月近くが経ってしまいました(^^;
沖縄とはいえ、この時期になると風も冷たくなってきて、近頃は朝、シロの咳で目を覚ますことも多くなってきたなぁ...。朝、目が覚めたときが一番咳き込みがひどくて、時々は鎮静剤を飲ませなきゃいけない感じ。でも、食欲もあるし、お散歩は大好きだし、元気は元気♪

今日は、ラッキーの誕生日でもあるんだよ〜(^^)
1982(昭和57)年の今日、ラッキーはウチの家にやってきたんだ。それからもう25年かぁ...。ラッキーが天国に逝ってからも既に9年半近くが経ってるんだね。早いもんだね、時が経つのは。
ラッキーは16歳まで元気一杯で、大往生だった。
シロとプー助も、ラッキーみたいに最期まで、元気にのんびりと過ごして欲しいなぁと思う今日この頃です(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)