日記・コラム・つぶやき

2012.01.29

名護さくら祭りへ^^

遠出をしたいという相方さんの要望により、名護へ。
高速があるから、遠出と言ってもそれほど遠くは感じませんね^^
昨日からさくら祭りが始まっているようですが、朝早くに出かけたせいか、あまり人は多くなくて助かりました。
9時半頃…に着いたのかな。

名護中央公園の入り口付近には屋台がたくさんありましたよ♪
20120129_demise


20120129_demise02


これから名護城址へ。
上りが続きます。体力が心配…^^;
20120129_sakura


20120129_sakura02


中腹あたりの桜。
20120129_sakura03


途中でリタイアです^^;
下りも結構しんどいです…。
20120129_return


鳥居まで上ったところで、貧血を起こして一歩も動けなくなりました。
久しぶりに倒れるかと思いました。体力をつけなければなりませんね。最初は緩やかな上りなのですが、中腹以降は少し急な階段になるようです。10年ほど前にはてっぺんまで上ったように思います。来年は必ず最後まで上りきって、景色を楽しみたいな~と思います。

いいお天気で良かった!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.02

識名園に行ってきました^^

とてもよいお天気で、外を歩くと少し汗ばむほど。
まぶしい陽射しと青空、そして爽やかな風が気持ちいいお正月です。

今日は、識名園に行ってきました。
琉球王朝時代に冊封使をもてなすために作られたとのこと。

01enter


正門近くにある番屋です。
02banya


木陰が陽射しを和らげてくれますね。
03road


正門です。
04seimon


05seimon


大きな池がありますよ^^
06ike


池には2つのアーチ型の橋が架かっています。
10ike


御殿(うどぅん)です。中にも入ることができます。
07_02udun


07udun


池に浮かぶ六角堂です。あずまやですね。
手前にあるアーチ型の橋は一つの石を削って作られたものだとか。
07_03rokkakudou


滝口です。
08takiguchi


09takiguchi


勧耕台から望む景色。
沖縄では少し高いところからだと、だいたいどこからでも海が見えるのですが、ここからは見えません。琉球の地を大きく見せるためにこの場所に展望台を作ったということのようです。
11kannkoudai


起伏があって、四季折々の草木も愉しむことができる工夫がこらされています^^

次はどこに行こうかなぁ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.01

2012年、今年もよろしくお願いします^^

新しい一年が始まりました。

昨年は、5月にシロが天国へ逝きました。
12月には相方さんの実家のミルが天国へ…。
悲しい別れが続いた年でした…。
二十数年ぶりにワンコのいない生活になりました。

まだ、シロのベッドはそのままなんですよね…。
1周忌が過ぎたら片づけようかと思っています。
それまでは…。ね。

去年の大晦日のカウントダウン。
シロが相方さんに抱っこされてソファで寝てました。
年が明けた瞬間、眠っているシロを起こして怒られたのを思い出します^^
「ゴメンね~。明けましておめでとう!」って、シロに謝りながらあいさつ。
今年は、空に向かってあいさつでした。
みんなに。

来年はどんな年明けを迎えるのでしょう。
今年はどんな一年になるのかな。

みんなが無事に過ごせる一年になりますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.26

久々に実家に。ワンコたちの写真が…。

今日は、久々に実家へ。
壁にシロの写真が加わっていました^^
でもチビの写真がないなぁ。
今度、飾ってもらわなきゃ!

こんな感じになってます。
Photo01


Photo02


Photo03


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.05

警察犬・トイプードル・・・かぁ。

TVで話題になってますね。
鳥取で警察犬になったトイプードル。
可愛いですよね^^

でもね・・・。
すこーしだけ切なくなる。
一生懸命お仕事しているワンコをみると。
ワンコが不幸だと思っているわけではないの。
でも、ちょっと辛くなる。

素質があって、それを伸ばしてくれる人がいて。
ワンコも楽しく訓練して、ちゃんと人と協力し合って。
それはよいことなんだろうな。
今までも”警察犬”って多くいるのだし。
そのワンコたちがどうすごしているのかは詳しくは知らないけれど。
それでもワンコが幸せなら・・・。
それはそれでいいと思う。

だけど。
盲導犬でも介護犬でも。
訓練されたワンコってさ。
「はい、今日から引退よ」って言ってもわからないって言うでしょ。
もう身体は弱ってきていても
それでも一生懸命訓練されたことをしようとするって。
だからね。
そういうのを考えると、少し胸が痛くなる。

うーん・・・。
でも、とても大切に育てられているんだろうな。
それは幸せなことだね^^
怪我しないように気をつけてほしいな。
他の警察犬もみんな。
「事件」そのものがなくなればいいんだろうけど
それは難しいから。

一番怖いのはね。
こういう報道を目にして「自分も!」って安易にワンコを”買い”に行く人がいないかなぁってこと。
ワンコと一緒に暮らすのは悪いことじゃない。
その一生に責任を持てるなら。
だけど、できればね。
ワンコと暮らしたいっていうなら、ペットショップじゃなくって動物愛護センターに行って欲しい。
そこにはさしのべられる手を心から望んでいるワンコたちがたくさんいる。
少し汚れているかもしれない。
どこか病気を持っているかもしれない。
怪我をしているかもしれない。
前に傷ついて性格に問題があるかもしれない。

でも、温かいよ。
抱っこしてあげれば喜ぶよ。
愛情を向ければ、ちゃんと愛情を返してくれるよ。
とっても一途な目を向けてくれるよ。
うちのワンコたちも、みんなそうだったもの。

一時的な気持ちで動物を”買う”のはやめて。
その命が尽きるまで、大切に大切に責任を持つ覚悟で、迎えてあげてほしい。
ただ、それだけを思う。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.23

垣花樋川に行ってきました^^

今日はお天気が良くて、ホントに気持ちがいい秋晴れ♪
でも、陽射しが強くて、外では暑かったなぁ^^;
まだまだ夏の終わりという雰囲気。
夜は肌寒いんだけど。

で、いつものとおり相方さんの思いつきで、どっかに行こう!となりまして。
サイトでいろいろと探した結果、南城市玉城の「垣花樋川」に行くことに。

近くにいくと、駐車場がなかったのよねぇ。
入り口に喫茶店があって、そこの駐車場は満杯で。
なので、少し遠くの空き地で停めて、歩いて入り口まで行きました。

入り口から樋川までは石段(?)の急な坂道。
膝を少し痛めている私には、ちょっと辛かったぁ。
雨の日だと滑るだろうなぁ。
100mほどなのかな、あの石段。
すっごく長く思えて。
横を男の子が軽やかに通り過ぎていったときは、羨まし~っと心から思いました^^;

やっと降りきると、そこにはこんな風景。

20111123mylove_01


20111123mylove_02


綺麗な湧き水が、豊富に…。
そこから見える海も綺麗でした(そちらは撮り損ねました^^;)

帰りは同じく急な上りが待っているわけでして。
石段は歩きやすいように整備されているわけじゃなくて、足下を選びながら上って行かなきゃ踏み外しそうな感じ。ついでに手すりはありましぇ~ん(涙
ただでさえ貧血気味なワタクシは途中で何度立ち止まろうと思ったか…。
久々に貧血で吐き気を感じました^^;
やっと上りきったところで、ちょっと目の前が真っ白に(汗
完全な貧血状態です…。

体調が万全のときに行った方がいいですね^^
あ、それと天気がいいときに♪

景色は良かったです!
次はどこに行くのかなぁ~♪

そして…。
話は変わるのですが、今日はラッキーの誕生日です^^
ラッキーがうちに来たのは、1982年の今日でした。
29年なんだぁ。来年で30年!
早いなぁ。
ラッキー、おめでと~!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.30

沖縄縦断!

昨日は相方の提案で朝からお出かけすることに。
とにかくあっちゃこっちゃ行きたいと^^;
で、まずは住んでいる南部から中部に向かいました。
読谷村の「むら咲むら」へ。
「琉球村」は行ったことがあるんだけれど、「むら咲むら」は初めて。

なんとなーく、琉球っぽい門構えです。

20111029mylove_01


「天使館」というところがありました。
20111029mylove_02


中国からの使者の宿泊所だったとか。
20111029mylove_03


乗馬体験ができます。4頭ほどのお馬さんがいましたよ。
みんな大人しいお馬さんばかりでした。
20111029mylove_04


「むら咲むら」では琉球工芸のいろんな体験ができるようです。
施設はいろいろとあったのですが、とりあえず駆け足で一回りしてきました。
詳細はこちらで「体験王国むら咲むら


次に向かったのはうるま市の「ビオスの丘」でしたが、道の途中で「座喜味城跡」の看板を見つけたので、寄り道を。

世界遺産なんですね。グスク群は。
20111029mylove_05


20111029mylove_06


中は城壁が見事でした。
天気がよかったのも幸いでしたね。景色に見とれてしまいます。
20111029mylove_07


20111029mylove_08


20111029mylove_09


20111029mylove_10


おチビちゃんが一生懸命、石段を登っていました^^
20111029mylove_11


一番上から見下ろす景色も最高!
20111029mylove_12


看板に「いっちぇ~ならん! Do not enter」と書いてあるのですが、一応は標準語でも「進入禁止」と書いておいた方がいいんじゃないかなぁと思いました。観光客の方々が普通に入っていきましたよ~。ちっちゃいお子さんも一緒でした。危ない!
20111029mylove_13


中庭を見下ろしてみました。
20111029mylove_14


さて、次はいよいよ「ビオスの丘」です。
私の実家はうるま市にあるのですが、ここに行くのは初めてです。
まずは「湖水鑑賞船」にのりました。25分で船に乗りながら動植物について説明してくれます。

20111029mylove_bios01


20111029mylove_bios02


「ビオスの丘」では牛車にも乗れるのですが、水牛は3頭いるそうです。そのうち日替わりで1頭がお休みを取るのだそうで。お休み中の1頭も、船から見られるのですから、完全休養とはいかないようです^^;
20111029mylove_bios03


この実は一見美味しそうに見えるのですが、毒があるのだそう!
マンゴーなどと間違えて食べたりしないようにと説明がありました。
うちなーんちゅの私でも何の実かわかりませんでした^^;
20111029mylove_bios04


「ビオスの丘」では、あちらこちらで蘭の花が見られます。
蘭の株を松に植え付けたりするのだそうです。
ちょっと満開の時期は過ぎていましたが、ちょこっと咲いていました。
鉢植えの蘭もたくさんありましたが、こういう風に咲いている蘭もあるのですねぇ。
20111029mylove_bios05


さて、船から下りて「遊御庭(あしびうなー)」に行くと、ヤギさんが6頭ほどロープにつながれていました。
天気が良すぎたので、暑そうでしたねぇ。
20111029mylove_bios06


ロープを持って、お散歩させることができます。
結構、力強く引っ張られるので驚きました!
若かりし頃のプー助やプー太郎、ラッキーとの散歩を思い出しました^^
お腹が空いていたようで、一生懸命草を食べていました。
20111029mylove_bios07

うーん…。つながれっぱなしだとストレス溜まりそう…。
ヤギさんをこんなに近くで見たのは初めてじゃないかなぁ。
瞳は横長なんですねぇ。
しばらく散歩させたりなんかしていると、ちょっと離れがたくなってしまいますね。
もう少し、日陰を作って快適に過ごせるようにしてくれればいいなぁ。
お水も無くなってたし。
「ビオスの丘」のみなさん!
ヤギさんの環境を整えてあげてくださ~い!


牛車を引っ張る水牛がいるのを見つけました。
ちょっと一休み中だったのかな?
大きい角ですねぇ。
20111029mylove_bios08


「ビオスの丘」は、いろんな自然があって、ゆっくり歩くのにはいいですね。
できればもう少し涼しくなってからのほうがいいなぁ。昨日は暑すぎて^^;
松の木にロープをつないで大きなブランコが4つほどありましたよ。
久々にブランコに乗りました。
相方は立ちこぎをして大喜びしていましたけれど、私は膝の具合がよくなくて、あまり大きくこげず。悔しいなぁ。
次に来るときまでには、もう少しこげるようになっていたいな。
遊歩道も整備されているし、よい散歩コースです。
カヌーもあるようですよ^^

さて、次は…。
部瀬名の海中展望塔に行きたいと言い出しました。
中部を去って、北部に向かいます。
相方が言うには、海洋博公園よりもずっと北にあるとのこと。
辺戸岬のそば辺りまで来ても見つからず。
これはおかしいと携帯からチェック。
何と許田ICのすぐ近くにあることが判明!
かなりの遠回りです^^;
ま、ドライブと思えば、ね。

北部の西海岸です。
海が綺麗でした~!
20111029mylove_yanbaru01


20111029mylove_yanbaru02


海中展望台に着いたのは16時過ぎかな。
もう既に陽が傾きかけていました。
海中展望塔は50段の階段を上り下りしなければなりません。
膝を痛めている私にはちょっと辛かった…。
帰りはくったくたでしたが、楽しい一日でした^^
ずっと運転していた相方も疲れたでしょうけれど。
でもま、外に出ることが好きな人ですから、満足したのではないかな^^

車であちこち行くと、やはりシロくんを思い出しますねぇ。
あぁ、シロくんと散歩に来たかったなぁとか。
もしかしたら一緒に遊んでたかも^^

朝9時過ぎに家を出て、帰ってきたのは19時でした。
10時間の小旅行。
ふぅ~。
楽しかったけれど、ちょいと疲れましたね。
私は今日になってもまだ疲れが抜けません^^;
今日はゆっくり休みます♪


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.12

斎場御嶽に行ってきました^^

今日はいいお天気で、出かけたついでに、相方さんと斎場御嶽へ行こうということになりました。
ちょっとした思いつきで^^

お昼前後はとってもよいお天気で、夏らしい入道雲が。
20111012mylove_4


海もキレイでした~♪
20111012mylovelydays_01

あまり上手く撮れなかったかなぁ…^^;
20111012mylovelydays_02


三庫理(サングーイ)です。
20111012mylovelydays_03_5


三庫理をくぐって久高島を望む場所へ。
そこから空を見上げてみました。
20111012mylovelydays_04_2


久高島がキレイに見えました。でもやはり上手く撮れませんねぇ。
20111012mylovelydays_05


入り口付近はかなり傾斜がきつくて、息が切れてしまいました^^;
運動不足を痛感した次第で。
けれど、御嶽に近づくほどにひんやりしてきて、なんだか不思議な空気に包まれたような気がしましたよ。
パワースポット流行りらしいですが、あまり興味はありません。
でも、こういうところを巡ってみるのはよいですね^^
次はどこへ行ってみようかなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.19

いま、みんなはどこ?

もうすぐね。ラムちゃんの命日。
2005年だったから、もう丸6年。
あの辛くて苦しかった日々から6年かぁ・・・。
早いなぁ。

チビちゃんの誕生日も過ぎて。
ラッキーの命日も過ぎて。
シロが天国に逝ってからはもうすぐ丸5ヵ月だよ。
こうやって月日が経っていくんだね。

今、みんなはどこにいるの?
何しているの?
楽しく遊んでる?
病気も怪我もないところで、仲良く走り回ってる?
虹の向こう側はどんなところなのかな。
逢いたいね・・・。
一緒に仲間に入って遊びたいね。

まだまだ先の話かな。
待っていてくれるかな。

この間、シロの写真をちゃんと実家に持っていったよ。
みんなと同じ場所に飾ってくれるって。

最近、シロの夢をよく見るよ。
楽しい夢もあった。
みんなも逢いにきてほしいなぁ。
夢の中だけでもいいから。
一緒に駆けっこしよう。

台風が来てもみんなの心配をしなくてもいいんだなぁ。
もう誰も病気も怪我もしない。
誰にも、辛い思い、苦しい思いをさせることはない。
これだけが救いだよ。

仲良くしていてね。
待っていてね。
みんな。
いつまでもずーっと大好きだよ。
愛してるよ。

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.27

台風直撃だって!

プー助やシロやみんながいた頃は、「台風」と聞くととても心配したな。どこにいつ避難させようかな、夜中に泣いたりしないかな、停電になったらどうしようかな、って。
でも、今はもうそういう心配はないんだよね。
みんな、台風が来ないところに逝っちゃったから。
いつも綺麗な青空が広がっているところだよね。
心配しなくてもいいっていうのはホッとするところでもあるんだけれど、それでも寂しいよね・・・。
こういうニュースがあるたびに、「あぁ、みんな逝っちゃったんだなぁ」ってしみじみ思う。

今回の台風は「猛烈」な強さと言われていたけれど、今は少し弱くなったらしい。それでも強い台風であることには変わりないんだ。
沖縄を通過するころはまだまだ強さを保ったままだろう。
いつも外にいるワンコは早く安全なところに避難させてほしいな。
沖縄には家を持たないワンコやニャンコも多い。
台風前に道をウロウロしているワンコたちを見かけると、心配になる。「早くおうちに帰りなさい」って車の中から声をかけるんだけど、帰るおうちがあるのかな・・・。
あまり大きな被害が出なければいいけれど。

今の予想進路で行くと、台風は本州に向かう。
東北地方へ行く頃までには、だいぶ弱まってくれるといいんだけれど・・・。
できれば、避けて通ってほしいと願う。
仮設住宅なんて脆いだろうし、半壊の家屋も多くあるだろうし。
まだまだ「立ち直る」どころか、その道筋さえも見えていないのに。

福島原発に向かったらどうなるんだろう。

この時期にこれほどの強さの台風・・・。
しんどいね・・・。


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧