グルメ・クッキング

2006.08.01

マーブルパンナコッタ

Mp

今日は妹との前からの約束通りパンナコッタを作りました(^^)
でも、ただ作っても面白くないので、ノーマルなパンナコッタと、コーヒーパンナコッタを2層にしてみようと思ったのね。だけど、先に作ったノーマルなパンナコッタが固まるのが思いのほか遅くて、結局マーブル状になっちゃった(^^;
コーヒーパンナコッタは、コーヒーゼリーの素を使って作ったんだけど、これを入れ過ぎたから、少し堅めになっちゃった。ホントは50gでいいんだけど、コーヒーゼリーの素は60g入りで、10gだけ残すのが面倒だったから、つい全部入れちゃったのさ(^^;
でも、美味しかったから、合格♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.27

3色ムースを作ったけど...

大失敗!
ムースを作るときには、生クリームは7分立てくらいにしなきゃいけない。なのに、思いっきり完全にクリーム状に泡立ててしまった...。電動泡立て器を買って、調子に乗っちゃったかなぁ(^^;
やっぱりムースとかを作るときには、手で泡立てた方がいいね。泡立て具合を確認しながら進められるから。
思いっきりクリーム状に固まったから、型に流し込めなくて、そのままポンッて置いていく感じ。
3色ムースって、抹茶ムース、レモンムース、ブルーベリームースの3種類を3層に重ねて作るんだけど、この中のレモンムースだけを失敗したのね。あとの2つは成功。
でも、綺麗な3層になってないから、写真は撮らなかったよ。
成功したらこうなるんだよっていう写真は、ここで見てね(^^)
3色ムース成功編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.24

久々のお菓子作り

Peach_1

今日は、妹のリクエストでお菓子作りをしてみました。
リクエストはパンナコッタだったんだけど、レシピ本を見てたら、桃のババロアの方が美味しそうだったから、そっちにしちゃった。
上の写真が私が作ったヤツ。下のが見本ね。
ちょっと...っていうかだいぶ違って見えるけど、美味しかったんだよ。写真を撮るテクニックの差だと思ってね(^^)
サイズを大きくしちゃったから、固まり切れなかったみたい。ゼラチンが足りなかったかな?
作り方はそんなに難しくなかったよ。でも1時間弱かかっちゃった。久々だったからかな(^^;

次は妹のリクエスト通り、パンナコッタにしよ♪
私がお世話になってるレシピ本は、これ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

チョコムース&小倉ムース

20050212

今日作ったお菓子(^^)
左が「小倉ムース」、右が「チョコムース」
あんま、美味しそうじゃないね〜。
でも美味しかったよ♪
「小倉ムース」は、あんこを入れ過ぎちゃったんだな。
だって、余らせるともったいないじゃない。
だから、小豆だらけのムースになっちゃった(^^;

どっちもそれぞれ30分足らずで出来ちゃう。メッチャ簡単♪

「小倉ムース」
粒あんに牛乳を混ぜて、ふやかしたゼラチンとメレンゲを合わして、冷やすだけ。
「チョコムース」
溶かしたチョコに無塩バターを混ぜて、卵黄と合わせた後に、メレンゲと混ぜて冷やすだけ。

ホラね、簡単(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

パンナコッタ

pa

先週の三色ムースに続いて、今週はパンナコッタに挑戦。
ちょっとラム酒を入れすぎたかなぁと思うけど...。
でも美味しかった♪

でも、私は食べたことないんだよね、パンナコッタ。
だから、ホントはどんなもんなのか、わからないのよね(^^;
ま、パンナコッタをリクエストしてきた妹がOKって言うんだから、これでいいんでしょう、きっと。
左がプレーンなもの。右がコーヒーパンナコッタ。
コーヒーパンナコッタの方が、ちょっと苦みがあってGood!

生クリームと牛乳を温めて、ゼラチンとラム酒を加えて冷やすだけ。
すっごくカンタンで、時間もかからない。非常に私向き。

にしても、写真の撮り方が下手ねぇ...。勉強しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

三色ムース

mm

久し振りに作ってみました。三色ムース。
上から、抹茶ムース、レモンムース、ブルーベリームース。
高校生の頃、よく作ってたんだ。
16,7年ぶりだから、レシピも忘れちゃってたけど、ネットで探した。

出来は、まずまず。
ちょっと分量の加減が狂ったかもしれないけど(^^;
それにしても、メレンゲを作ったのも久し振り。
卵やら生クリームやらを泡立てるのって、こんなにしんどかったっけ?

さて、材料も余ってるし、来週は何のムースを作ろうかな。
チーズムースもいいし、あずきムースもいいよね〜。
ヨーグルトムースも捨てがたい...。
悩むなぁ...(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)