パソコン・インターネット

2010.09.05

久々、サイト更新。

サイトを更新したと言うほどのものじゃないんだけどね^^;
サイト版「My Lovely Days」へのアクセスは、右上のサイドバーにリンクを張っているので、そちらからいらしてくださいませ。

サイトを更新するためのソフト(Dreamweaver使用)は、iMacに入ってる。新しいiMacじゃなくって、ディスプレイ部分がぐにょぐにょ動くヤツで、2003年に購入したもの。そろそろ寿命かもねぇ・・・。これがまた、起動しにくい場所においてあって(というか2008年の引っ越し時の片付けが終わっていないからなんだけどさ^^;)、1年以上起動してない。こないだ、久々に少しだけ触った。

でも、プー助も天国に逝っちゃった今、そのことを書かないわけにはいかないだろうと思って、Windows用のFTPソフトをノートPCにダウンロード。フリーソフトです。で、サイトを更新するためにはメモ帳で直接タグ打ちしていくわけだ。
テキストオンリーのサイトなら、タグ打ちも楽だけど、Dreamweaverでテンプレートとか使って作っているサイトなので、簡単な更新しかできません(泣)。ま、早く部屋を片付ければすむ話なんだけど。

そういうわけで、トップページの文言の修正と、プー助のページのプロフィールを少々修正。
FTPソフトでアップロードしました。

こうして考えると、やっぱりブログって便利なのねぇ。仕事でも職場のサイトをタグ打ちで作ったことがあるけれど、これはテキストメインだったから、それほど難しくなかった。レイアウトも単純だし。
でも、写真が入ったりなんだりっていうサイトをタグ打ちするのは難しいわぁ。ブラウザで確認しながら打てばいいんだけどね。やっぱり時間がかかってしまう。
それでも、いつかブログの記事をサイトに移したいと思っているのです。

他に本のブログも書いていますが、こちらも本のサイトの方に移行したい。徐々にね。

今しばらくはサイトの大きな更新はできなさそうだけどさ。
夢物語に近いかも^^;
でも、いつかやるぞ~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

今度こそ!

My Lovely Days」のレイアウトを、テーブルでのデザインからCSSでのデザインへ移行中です。
近いうちに、ちゃんと更新できそうな感じ。
今度こそ、『オオカミ少年』にならないようにしようっと(^^;

でも、帰宅後に作業をして、乗ってきたなと思ったら、この時間(2:00am)。
寝るのも、もったいないんだけど、ここで続けると、明日が辛いんだよね〜。
休みが待ち遠しい...。

My Lovely Books」も、進めたいしなぁ...。

ま、少しずつ、少しずつ、だね。焦らない、焦らない。
自分にいいきかせなきゃ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

スタイルシート

おすすめ参考書
re.jpg st.jpg
ホームページリフォーム大作戦 スタイルシート
スタンダード・デザインガイド


今、スタイルシートのお勉強中。
新しいサイトを作ってみようと準備中だけど、レイアウトのためのテーブルタグを一切使わずに作りたいなぁと思ってるの。
CSSって、ちゃんと勉強するのは初めて。結構、いろんなことができるのね。
テーブルを使わなくたって、ちゃんとレイアウトできるんだって知った。

メインのサイト「My Lovely Days」も、スタイルシートでデザインし直したいな。

...忙しくなりそうだわ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

お絵描き

今まではFlashMXを使ってお絵描きしてたのね。
描いてたのは、主に女の子のイラストだったりするんだけどさ。
自分で言うのもなんだけど、結構いい感じの仕上がりになるのよ。
時間をかければもっとよくなるんだろうけど、自他共に認めるせっかちなもんだからさ...(^^;
始めちゃったら、とにかく仕上げなきゃ気が済まないのよね。
これさえなきゃ、いろいろ上達するんだろうけどなぁ〜。

で、今度は「Illustrator」でお絵描きしてみようかなと思って。
入門書買ってきて、基本の基本から、ひとつひとつ進めてるんだけど、思うように線が描けないものなのね、Illustratorって。
アンカーポイントやらハンドルやらって、体になじむまでに時間がかかりそうだわ。
でも、マスターできたら、とっても楽しめそうなツールでもあるような気がする(^^)

小さい頃から、きれいな絵を見るとすぐに「自分も描きたい」って思うタチだった。
面白いゲームで遊んでても「自分で作りたい」って思う。
夢中で小説を読んでても、「自分で...」って...(^^;
何でもかんでも、自分が感動したものは、「自分も作りたい」って思っちゃう。
自分で自分を感動させられるものが作れたら、幸せかもしれないなぁ〜(^^)
それにはまず、この「せっかち」を治さねば...。それと「気の多さ」もね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)