ウェブログ・ココログ関連

2004.08.29

アクセス1,000を超えました

この週末で、いつの間にかカウンターが1,000を超えていましたね(^^)
約2ヶ月で1,000というのは、予想よりも多いです。
1日当たり、だいたい16、7ってとこですか。

Yahooやgoogleから検索して、たどり着かれるかたが多いようですね。
この2ヶ月で一番多い検索ワードは、「宮部みゆき」でした。
やはり人気があるんですね〜。
せっかくいらしていただいたのに、たいした内容がなくて、ガッカリしてしまったかしら...?
あと、「ポアロ」で検索していらっしゃるかたも多いかな。

最近は、「内側から見た富士通」「成果主義」という検索ワードが目立ちますね。
まだ内容も感想もアップしてないのですが...(^^;
今、読んでる最中なので、そのうち、書いてみます。

あ、ブックマークしてくださっているかたも、意外と多くて、ありがたいです♪
とりとめのないブログですが、これからもよろしくお願いします(^^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

スタイルシート

おすすめ参考書
re.jpg st.jpg
ホームページリフォーム大作戦 スタイルシート
スタンダード・デザインガイド


今、スタイルシートのお勉強中。
新しいサイトを作ってみようと準備中だけど、レイアウトのためのテーブルタグを一切使わずに作りたいなぁと思ってるの。
CSSって、ちゃんと勉強するのは初めて。結構、いろんなことができるのね。
テーブルを使わなくたって、ちゃんとレイアウトできるんだって知った。

メインのサイト「My Lovely Days」も、スタイルシートでデザインし直したいな。

...忙しくなりそうだわ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.25

ココログのバナー画像が...

今日はとにかくサイトとココログのデザイン変更に集中。
サイトはともかく、ココログの方は難しい!
スタイルシート、一からちゃんと勉強した方がいいな。
付け焼き刃じゃ歯が立たないや。
背景画像の設定は何とかなったのよね。
でも、タイトル画像が出てこない。
何をどうしても出てこないのよ〜。
index.htmlも、styles.cssも、いろいろやってみたんだけどなぁ。わからなかった...。

このココログのタイトル画像が出せるまで、どのくらいかかるかしらね...。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.07.20

こうさぎ「agatha」に...

ちょっと話しかけてみたら、「寝な♪」って言われてしまった...。
確かに今はもう夜中の2時半。明日は6時起き。
なんて飼い主思いのペットなのかしら(^^)
素直に従って、もう寝ましょう。

ブログのデザインを変えてみようと、スタイルシートについていろいろと調べてたら、寝るのを忘れてしまいそうになっちゃったのよね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSSリーダー

お手軽にブログのチェックができるソフト。
2,3日前から使い始めたんだけど、便利だなぁ(*^^*)
私が使っているのは『パラボナミニ』というRSSリーダー。
フリーソフトだから、ちょっと試してみるのもよいかもしれない。
ダウンロード先は、こっち。

DigitalStyle kumakenLab フリーウェア for Macintosh and Windows

Windows版、Mac OS X版、Mac OS 9版が揃ってる。
とても、シンプルで使いやすいんだけど、記事の本文を観ようとするたびに、新しいウィンドウが立ち上がるのが、ちょっとめんどくさい。
ほっとくと、画面いっぱいウィンドウだらけになっちゃう(^^;
どっかで、新規で開かないように設定できるのかなぁ〜...。

今はね、ニフティのココログ新着をカテゴリ別に登録して、30分おきに記事のタイトルを取り込むように設定しているんだ。
で、時間のあるときにちょこちょこのぞいてるんだけど、時々面白いブログに出逢ったりする。
こないだは、小学校2年の女の子が書いてるブログに出逢ったよ。
ひらがなだけで書いてあって、なんだか夏休みの日記を思い出した(^^)
ブックマーク、付けときゃよかったなぁ。またどこかで逢えるかな?

ココログ以外にも、登録できるかな?
RSSを集めたサイトもあるらしいから、のぞいてこようかしら。
面白いブログを見つけたら、ご紹介してみましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.03

ココログ、始めました(^^)

他で日記として掲載していた今までの記事を、全てココログへ移しました。

コメント、トラックバック等も歓迎です(^^)

ウェブログについては、まだまだ修行中。
これから、ますます楽しめるように、楽しく見ていただけるように、
修行していこうと思います(^^)
よろしくお願いします。

サイト、「My Lovely days」もよろしくお願いしますね。
http://homepage.nifty.com/mylovelydays/

| | コメント (0) | トラックバック (0)