« ある日 犬の国から手紙が来て | トップページ | ミル、天国へ… »

2011.12.05

警察犬・トイプードル・・・かぁ。

TVで話題になってますね。
鳥取で警察犬になったトイプードル。
可愛いですよね^^

でもね・・・。
すこーしだけ切なくなる。
一生懸命お仕事しているワンコをみると。
ワンコが不幸だと思っているわけではないの。
でも、ちょっと辛くなる。

素質があって、それを伸ばしてくれる人がいて。
ワンコも楽しく訓練して、ちゃんと人と協力し合って。
それはよいことなんだろうな。
今までも”警察犬”って多くいるのだし。
そのワンコたちがどうすごしているのかは詳しくは知らないけれど。
それでもワンコが幸せなら・・・。
それはそれでいいと思う。

だけど。
盲導犬でも介護犬でも。
訓練されたワンコってさ。
「はい、今日から引退よ」って言ってもわからないって言うでしょ。
もう身体は弱ってきていても
それでも一生懸命訓練されたことをしようとするって。
だからね。
そういうのを考えると、少し胸が痛くなる。

うーん・・・。
でも、とても大切に育てられているんだろうな。
それは幸せなことだね^^
怪我しないように気をつけてほしいな。
他の警察犬もみんな。
「事件」そのものがなくなればいいんだろうけど
それは難しいから。

一番怖いのはね。
こういう報道を目にして「自分も!」って安易にワンコを”買い”に行く人がいないかなぁってこと。
ワンコと一緒に暮らすのは悪いことじゃない。
その一生に責任を持てるなら。
だけど、できればね。
ワンコと暮らしたいっていうなら、ペットショップじゃなくって動物愛護センターに行って欲しい。
そこにはさしのべられる手を心から望んでいるワンコたちがたくさんいる。
少し汚れているかもしれない。
どこか病気を持っているかもしれない。
怪我をしているかもしれない。
前に傷ついて性格に問題があるかもしれない。

でも、温かいよ。
抱っこしてあげれば喜ぶよ。
愛情を向ければ、ちゃんと愛情を返してくれるよ。
とっても一途な目を向けてくれるよ。
うちのワンコたちも、みんなそうだったもの。

一時的な気持ちで動物を”買う”のはやめて。
その命が尽きるまで、大切に大切に責任を持つ覚悟で、迎えてあげてほしい。
ただ、それだけを思う。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

|

« ある日 犬の国から手紙が来て | トップページ | ミル、天国へ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41479/53412844

この記事へのトラックバック一覧です: 警察犬・トイプードル・・・かぁ。:

« ある日 犬の国から手紙が来て | トップページ | ミル、天国へ… »