« 斎場御嶽に行ってきました^^ | トップページ | ちょうど半年だなぁ…。 »

2011.10.30

沖縄縦断!

昨日は相方の提案で朝からお出かけすることに。
とにかくあっちゃこっちゃ行きたいと^^;
で、まずは住んでいる南部から中部に向かいました。
読谷村の「むら咲むら」へ。
「琉球村」は行ったことがあるんだけれど、「むら咲むら」は初めて。

なんとなーく、琉球っぽい門構えです。

20111029mylove_01


「天使館」というところがありました。
20111029mylove_02


中国からの使者の宿泊所だったとか。
20111029mylove_03


乗馬体験ができます。4頭ほどのお馬さんがいましたよ。
みんな大人しいお馬さんばかりでした。
20111029mylove_04


「むら咲むら」では琉球工芸のいろんな体験ができるようです。
施設はいろいろとあったのですが、とりあえず駆け足で一回りしてきました。
詳細はこちらで「体験王国むら咲むら


次に向かったのはうるま市の「ビオスの丘」でしたが、道の途中で「座喜味城跡」の看板を見つけたので、寄り道を。

世界遺産なんですね。グスク群は。
20111029mylove_05


20111029mylove_06


中は城壁が見事でした。
天気がよかったのも幸いでしたね。景色に見とれてしまいます。
20111029mylove_07


20111029mylove_08


20111029mylove_09


20111029mylove_10


おチビちゃんが一生懸命、石段を登っていました^^
20111029mylove_11


一番上から見下ろす景色も最高!
20111029mylove_12


看板に「いっちぇ~ならん! Do not enter」と書いてあるのですが、一応は標準語でも「進入禁止」と書いておいた方がいいんじゃないかなぁと思いました。観光客の方々が普通に入っていきましたよ~。ちっちゃいお子さんも一緒でした。危ない!
20111029mylove_13


中庭を見下ろしてみました。
20111029mylove_14


さて、次はいよいよ「ビオスの丘」です。
私の実家はうるま市にあるのですが、ここに行くのは初めてです。
まずは「湖水鑑賞船」にのりました。25分で船に乗りながら動植物について説明してくれます。

20111029mylove_bios01


20111029mylove_bios02


「ビオスの丘」では牛車にも乗れるのですが、水牛は3頭いるそうです。そのうち日替わりで1頭がお休みを取るのだそうで。お休み中の1頭も、船から見られるのですから、完全休養とはいかないようです^^;
20111029mylove_bios03


この実は一見美味しそうに見えるのですが、毒があるのだそう!
マンゴーなどと間違えて食べたりしないようにと説明がありました。
うちなーんちゅの私でも何の実かわかりませんでした^^;
20111029mylove_bios04


「ビオスの丘」では、あちらこちらで蘭の花が見られます。
蘭の株を松に植え付けたりするのだそうです。
ちょっと満開の時期は過ぎていましたが、ちょこっと咲いていました。
鉢植えの蘭もたくさんありましたが、こういう風に咲いている蘭もあるのですねぇ。
20111029mylove_bios05


さて、船から下りて「遊御庭(あしびうなー)」に行くと、ヤギさんが6頭ほどロープにつながれていました。
天気が良すぎたので、暑そうでしたねぇ。
20111029mylove_bios06


ロープを持って、お散歩させることができます。
結構、力強く引っ張られるので驚きました!
若かりし頃のプー助やプー太郎、ラッキーとの散歩を思い出しました^^
お腹が空いていたようで、一生懸命草を食べていました。
20111029mylove_bios07

うーん…。つながれっぱなしだとストレス溜まりそう…。
ヤギさんをこんなに近くで見たのは初めてじゃないかなぁ。
瞳は横長なんですねぇ。
しばらく散歩させたりなんかしていると、ちょっと離れがたくなってしまいますね。
もう少し、日陰を作って快適に過ごせるようにしてくれればいいなぁ。
お水も無くなってたし。
「ビオスの丘」のみなさん!
ヤギさんの環境を整えてあげてくださ~い!


牛車を引っ張る水牛がいるのを見つけました。
ちょっと一休み中だったのかな?
大きい角ですねぇ。
20111029mylove_bios08


「ビオスの丘」は、いろんな自然があって、ゆっくり歩くのにはいいですね。
できればもう少し涼しくなってからのほうがいいなぁ。昨日は暑すぎて^^;
松の木にロープをつないで大きなブランコが4つほどありましたよ。
久々にブランコに乗りました。
相方は立ちこぎをして大喜びしていましたけれど、私は膝の具合がよくなくて、あまり大きくこげず。悔しいなぁ。
次に来るときまでには、もう少しこげるようになっていたいな。
遊歩道も整備されているし、よい散歩コースです。
カヌーもあるようですよ^^

さて、次は…。
部瀬名の海中展望塔に行きたいと言い出しました。
中部を去って、北部に向かいます。
相方が言うには、海洋博公園よりもずっと北にあるとのこと。
辺戸岬のそば辺りまで来ても見つからず。
これはおかしいと携帯からチェック。
何と許田ICのすぐ近くにあることが判明!
かなりの遠回りです^^;
ま、ドライブと思えば、ね。

北部の西海岸です。
海が綺麗でした~!
20111029mylove_yanbaru01


20111029mylove_yanbaru02


海中展望台に着いたのは16時過ぎかな。
もう既に陽が傾きかけていました。
海中展望塔は50段の階段を上り下りしなければなりません。
膝を痛めている私にはちょっと辛かった…。
帰りはくったくたでしたが、楽しい一日でした^^
ずっと運転していた相方も疲れたでしょうけれど。
でもま、外に出ることが好きな人ですから、満足したのではないかな^^

車であちこち行くと、やはりシロくんを思い出しますねぇ。
あぁ、シロくんと散歩に来たかったなぁとか。
もしかしたら一緒に遊んでたかも^^

朝9時過ぎに家を出て、帰ってきたのは19時でした。
10時間の小旅行。
ふぅ~。
楽しかったけれど、ちょいと疲れましたね。
私は今日になってもまだ疲れが抜けません^^;
今日はゆっくり休みます♪


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

|

« 斎場御嶽に行ってきました^^ | トップページ | ちょうど半年だなぁ…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沖縄…なつかしいですね!!

投稿: kenji | 2011.12.29 20:42

kenjiさん、こんばんは^^
沖縄のご出身なんですね!
ゆっくりと帰省されたときには、沖縄縦断、いかがですか^^?

投稿: かなえ | 2011.12.31 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41479/53119654

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄縦断!:

« 斎場御嶽に行ってきました^^ | トップページ | ちょうど半年だなぁ…。 »