« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.18

シロの誕生日だね^^

今日はシロの誕生日。
2001年の今日、シロと出逢った。
国道の側溝にうずくまっているシロと。

あれから丸10年。
いろんな楽しいことがあったねぇ。
追い駆けっこもたくさんしたし。
シロがぴょんぴょん跳ねながら走る姿が大好き。
ウサギさんみたいに、楽しそうに走るシロ。
いつまでも飽きずに追い駆けっこ。
私の方が先にバテちゃうんだよね、いつも。
シロは元気いっぱいで、走るのが大好きで。

那覇に引っ越してきてからはあまり走らせてあげることもできなくなっちゃって、ゴメンね。
シロもだんだん走れなくなっちゃったけれど。
それでもお散歩に行くと嬉しそうだったよね。

今は天国で走り回っているのかなぁ・・・。

今日、相方さんが九州に出張に。
空港に着いたら大雨だったって。
シロ、付いていったの?
シロは雨男だったからなぁ^^
でも、私が仕事から帰るときには、沖縄の空が曇ってたよ。
シロが帰ってきたのかなぁって思った。
でも、雨は降らなかったね。
私は晴れ女だからね~。
シロに勝ったね^^

シロ、今はどうしてる?
側にいてくれているかな。
毎日毎日、シロの名前を呼ぶんだよ。
不思議だなぁ。
シロは何処にいるんだろうなぁ。

いつも持ち歩いているお守り袋の中には、みんなの写真とラムとシロの首輪が入ってる。
ラムとシロの鈴の音がする。
いつも一緒にいるって思えるんだ。
何処に行くにも持っていくんだよ。
いつも、いつも一緒。

シロ~。
雨男は返上してね^^
今度一緒に追い駆けっこするときは、真っ青な空の下で、ね。
たくさん走れるように練習しておこうかな^^
楽しみだね、シロ。

お誕生日、おめでとう♪
みんなと仲良くね。

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.17

新盆、終わったねぇ・・・。

沖縄では旧暦の07月13日から15日までがお盆(地域によっては16日まで)。で、今年は08月の12日がお迎えの日で、14日がお見送りの日だったのね。

シロのことをずっと考えていたからなのかなぁ。
12日の夜と13日の夜にはシロの夢を見たよ。
で、14日には帰っちゃったのかな。
14日の夜は夢の中にシロは出てきてくれなかった。

お盆だから夢に出てきてくれたの?
お盆だから逢えたのかなぁ。

お盆じゃなくてもいいじゃん。
いつでも逢いに来てよ~。
プー助やラムやみんなも一緒にさぁ。
みんなで遊ぼうよ。ね?

夏ももうすぐ終わるのかな。
まだまだ暑い日が続くけれど。
毎年毎年、みんなの心配ばかりしてた夏。
今年はみんな天国で元気に過ごしているんだろうなぁ^^

お天気のいい日にはシロの散歩日和だなぁと思う。
散歩コース巡りをしてみたいな。

今週末には実家に行ってシロの写真を飾ってもらおう。
シロもみんなと並ぶんだよ。

明日はシロの誕生日だ!
シロがうちに来てからちょうど10年。
あの日から丸10年。
早いなぁ・・・。
いろんなことを今夜は想い出すような気がする・・・。

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.16

ラッキーの命日。

1998年の今日だね。ラッキーが天国に逝ったのは・・・。
毎年思うことだけれど、本当に早いねぇ。
そんなに経ったんだ・・・。
もう13年かぁ。

ラッキーは生まれてから最期の日まで、一度も病院に行ったことがないんだよ。すっごく強いワンコ。
昔は私もあまり知識がなくて、フィラリアとか狂犬病予防やそのほかの感染症のワクチン接種なんてのもよくわからなかった。
ラッキーを病院へ・・・なんて考えたこともなかったんだよね。

ラッキーは天国に逝く前夜まで自分で歩けたの。
夜中に鳴いて呼んだよね。一緒に散歩に行こうって。
で、一緒にゆっくりゆっくり歩いたんだ。
お月さまがあんなに明るいなんて知らなかった。
ラッキーとの夜の散歩で初めて知った。
しゃがみ込んでしまうと自分で立ち上がれないから、腰を持ってよっこらしょと持ち上げる。
そうするとまた一人で好きなようにあちこち歩き始める。
ラッキーが飽きるまでずっと。
夜中に起こされても、あまり気にならなかったな。
私も若かったからかな(苦笑)。
ラッキーとの散歩が懐かしい。

ラッキーが旅立ったのは日曜日の午後。
ちゃんと私の仕事が休みの日を選んで逝ってくれた。
最期まで元気に歩いて、フードも食べて。
で、眠るように旅立った。
ラッキーを土に返したすぐ後に、それまで陽射しが肌に痛い程のよい天気だったのに、大雨が降ったね。
スコールだ。
ラッキーは最期の最期までお利口さんだなぁって思ったよ。
ちゃんとタイミングも選んでくれたんだなぁってさ。

16年間、家を守ってくれたラッキー。
今も天国でみんなのことを守ってくれているかな。
一番のお兄ちゃんだからね。
みんなのこと、よろしくね。
また一緒に散歩しようね。

月明かりが綺麗な夜には、やっぱりラッキーを思い出すんだ。
一緒に散歩した夜を思い出すんだ。

また・・・。
一緒に散歩しよ。ね^^

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.12

今日はウンケー(お迎え)

沖縄は旧暦の07月13日から15日までがお盆。
で、今日は旧暦の13日。
亡くなった方のお迎えをする日。
「ウンケー」だ。
シロの新盆でもあるわけなんだよねぇ。
シロは何処に帰ってきているのかなぁ。
いつもそばにいるような気がしているから、「帰ってくる」というのはないのかもしれないね。
でも、プー助やラムちゃんたちと一緒に、実家に帰ってるのかな?
それとも、こっちに来てる?

シロくん、そっちはどんなかな?
みんなと仲良くしてるかな・・・。
もう慣れたかな?
姉ちゃんたちはなんだかまだ慣れないよ。
シロくんの姿が見えないということに。
ベッドもまだ片付けられないし・・・。
どうしようかなぁ。
シロくんのベッドはまだ側に置いていてもいい?

明後日はウークイだ。
お見送りする日。
でも、帰らないで欲しいな。
ずっと側にいて欲しい。

シロくんの新盆かぁ。
不思議だな。
シロくんはどこにいるんだろう。
不思議だな・・・。

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »